展示会イベント

はな・みどカフェ

第11回「小枝のフラワーベースを作ろう」

実施日:平成29年1月25日(水)

バレンタインデーのプレゼントにピッタリな小枝のフラワーベースづくりを企画しましたところ、はな・みどカフェ史上最も多い33名の方にご参加いただくことができました。開始時間を過ぎてからもドンドンと人が入ってこられて、座っていただく場所がないくらい講習室がいっぱいになりました。はな・みどカフェが地域の皆様に周知されてきていることが嬉しく思います。
今日はいつも一所懸命にお仕事をしているパパにプレゼントしようと、小さな子供たちも頑張って素敵な飾りを作っていましたので、可愛い個性的な作品がたくさん出来上がりました。パパも喜んでくれることだろうと思います。
また、近所にお住まいなのに花と緑の学習園には来たことがなかったとおっしゃられる女性に、今回のイベントで初めて来ていただくことができました。この花と緑の学習園が地域の皆様にとって、もっと身近な場所になるよう頑張っていきます。

​​​​​​​

第12回「もうすぐ春ですね!花壇のお手入れをしましょう!」

実施日:平成29年3月22日(水)

朝夕は、少し肌寒いですが日中は暖かくなる日が増えてきました。ソメイヨシノのつぼみはまだ固いようですが、見本園内のセイヨウミザクラは見ごろを迎えています。そんな春の陽気に誘われて花壇の花は綺麗に咲き始めていますが、それと同時に雑草もぐんぐんと伸びてきました。そこで今日は16名の方にお集まりいただき、見本園内の花壇やプランターの除草と花がら摘みをしていただきました。思っていた以上にたくさんの雑草が生えていてびっくりしましたが、皆さんでおしゃべりを楽しみら90分間花壇のお手入れをしたところ、ごみカゴ2杯分の雑草が取れて園内がとても美しくなりました。作業をしていただいたみなさん、お疲れ様でした。
作業が終わった後は、いつもどおり講習室で少しですがお茶とお菓子を食べながら楽しいひと時を過ごしました。

ただ、残念なことに一昨年12月から12回実施した「はな・みどカフェ」は今回で終了となります。平成29年度からは装いを新たに「はな・みど倶楽部」として登録制のボランティアグループを設立いたしますので、ご興味をお持ちの方は是非ご参加ください。
長い間ありがとうございました。

​​​​​​​

展示会イベント
ページのトップへ